効率よく
こんにちは!
インストラクターの仲野です。
先日、所内にて会社設立の担当者と話をしていたときのこと。
設立のための資料をお客様に送付いただきますが、その受け渡し方法は
さまざまで、お持ちいただける方、郵送の方、メール添付の方など。
メールでいただいた場合は事務所で印刷するのですが、データによっては、
1つずつ添付されているようで、印刷といってもボタン1つで
すべての資料を一括で印刷ができないそうで、担当者から相談がありました。
メールを見てみると結構な数…。1つずつ印刷するしかなさそうなのですが、
少しでも効率的にするため、ショートカット キーを利用することにしました。
以前もお話ししたかもしれませんが、ショートカット キーとは、
キーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能で、
マウスに持ち替える必要がないので、効率よく作業を行うことができます。
以前は「コピー」、「ペースト(貼り付け)」を具体例に説明しましたが、
今回は「印刷」と「画面を閉じる」方法。( 《》はキーボードのキーを表します。)
「《Ctrl》+《P》」 ⇒これで印刷の画面が表示されます。
「《Alt》+《F4》」 ⇒これで開いている画面が閉じます。
このようにショートカット キーは、キーボードのキーを組み合わせて、
パソコンの操作を簡単に、キーボードだけで行うことができます。
よく使う動作のショートカット キーを覚えておくと、重宝します。