花火
こんにちは!
インストラクターの仲野です。
7月25日は天神祭の本宮。
船渡御がおこなわれ、奉納花火があがるということで、
毎年、天満橋周辺には非常に多くの人が集まります。
以前、ゆたかグループの事務所は天満橋にありましたので、
お昼過ぎから天満橋周辺にだんだんと人が増えてくる光景をよく覚えています。
いまは堺筋本町に移転したので、その人の多さを目の当たりにすることは
ありませんが、私は通勤に天満橋を通るので、電車は混雑しそうです。
さすがに日本三大祭の1つ、しかも花火があがるので賑わいもすごく、
テレビ中継などを見ると、普段の天満宮周辺の静けさが嘘のようです。
8月にかけて、花火の上がる夏祭(花火大会)があちこちで行われます。
近隣で大きなものを例にあげると天神祭奉納花火、なにわ淀川花火大会、
みなとこうべ海上花火大会、教祖祭PL花火芸術などでしょうか。
どの夏祭も、とても規模が大きく、見事な花火があがるため、
毎年多くの人が集まるようです。
私も毎年…、と出かけたいところではありますが、この時期は税理士試験と
重なってしまい、ここ数年は見に行くことがなくなりました。
早く子供を連れて見に行けるようになるぞ!と思いながら、
マンションなどの高い建物から、少しだけ見える花火と音を楽しんでいます。
試験まであと1週間。夏祭りの花火が試験開始の合図のようです。