経理部門の悩み
経理担当者の悩みごと、
「この作業もっと楽にならないかな?」
「他の会社はどうやっているのだろ?」
私も以前は一般企業の経理担当をしていたため、このような経験があります。
経理の仕事というのは、
帳簿の記帳から、保管まで法律によりいろいろなルールの中で行わなければなりません。
そのため、多少面倒な作業もありますが、知識もなく、勝手に処理方法を変えると、
意図せずともルールを逸脱することになったり、
税務調査などで痛い目にあうことさえあるため、
容易に処理方法を変えることができません。
多くの中小企業は人員に余裕がなく、
経理を担当する人は、一人で経理業務の全てを行い、
さらに他の業務を兼務しているという方も多くおられます。
効率化を図りたくても、ルールとその作業の必要性を
把握したうえで実行して行かなければならないので、
なかなか着手できないのが現状だと思います。
結果として、多少面倒な作業でも、昔からの同じやり方、
前任者から引き継いだやり方を
ただただ継続してしまっている経理担当者も意外と多くいます。
しかし、こうやって毎日のように行われる無駄な作業を
人件費に換算すると、皆さんが考えるより、
相当のコストがかかっているのも事実です。
そんな皆さんの悩めるところを解決すべく
私たちは専門知識をもって、経理の業務改善のお手伝いをしています。
会社によって業態や規模が違うため、
もちろん、その会社に合わせたベストな方法で提案しています。
単に効率的にするだけでなく、ミスが生じない仕組みも同時に作ることができます。
経理業務の改善でお困りの方、ぜひ一度ご相談ください。