サーフィン
近年、サーフィンを始める30代、40代の経営者の方が増えているようです。
実は私もサーフィンを始めて5年になります。
サーフィン歴5年というと、相当うまそうなイメージですが、
私の場合、休日は税理士試験の勉強に当てていることが多く、
年数回しか行けずに素人同然で、いつも波に遊ばれています。
みなさんはサーフィンといえば、テレビや雑誌で見るような
軽やかにボードに乗って華麗に波に乗る姿を想像するでしょう。
しかし経験してみると、案外、過酷なスポーツです。
簡単に説明すると、
まずは波に逆らい沖に出る(これが素人の私には本当に大変)
潮の流れに流されないように位置をキープする(流された時のあの恐怖)
そこから乗る波を選び、自分がこれと決めた波に乗る。
海の上での移動は基本的に腕の力だけで漕ぐので大変きつく、
体力も消耗しすぐに腕が動かなくなります。
そのため私はシーズン中、筋トレで体力づくりをし、海へ行く日へ備えています。
こういった影の努力や苦労があるからこそ、波に乗れた時の喜びは倍増です。
勝負の時に備えて自らを鍛え、
波が集まる場所でポジションをとり、
いい波を見極めてトライする。
何かビジネスの世界に通ずるものがありそうですよね。
日ごろから自身(会社)を磨くことに取り組み、
チャンスを見極めて行動を起こすことは大切です。
しっかり力をつけておかなければ、
いい波に乗ること、さらには出会うことすらできません。
私も常にこれをイメージし、
日々精進していかなければと思います。