銀座でイタリアン
先日、東京へ行ってきました。
夜の食事は、以前から行きたかったお店へ。
そこはミシュランの星を持つ超高級店の元料理長などが腕をふるうイタリアンのお店です。
銀座でイタリアンというとリッチな響きですが、
しかしそこはありえないくらいリーズナブルな価格で料理を楽しめることができます。
テレビなどで有名になっていますが、
「俺のイタリアン」というお店です。
16時オープンで17時ごろつきましたが、
すでにかなりの行列で、入店するまでに2時間かかりました。
料理はとにかく美味しく、1品あたり平均800円程の価格が中心で量も多い。
フォアグラやトリュフを使ったメインの肉料理でも1,100円で食べることができます。
注文した全ての料理の味・量・価格に驚きでした。
客にとっては、夢のようなお店ですが、
なぜこのように安くても儲かるか?
それはまず、初期の費用で居抜きの物件を使い、内装などにもお金をかけないということ。
そして、とにかく回転率を上げることで収益を上げる仕組みだそうです。
そのため、スタンディング(立ち飲み)形式となっており、
オペレーションなどでも回転率を上げる工夫がされていました。
これで一日2回転半すれば、利益がでる仕組みになっているそうです。
だからと言って、味の面では手抜きすることなく、
シェフや素材も徹底的に一流思考で、
評判どおりに一般人でも一流の味を楽しめることができます。
無謀なビジネスモデルと思いきや、しっかりと数字に落とし込み、
そして会計的にも徹底的に分析されているようです。
こんなお店を大阪にもぜひ作ってほしいですね。