カラープリンタ、突然の故障~会計事務所の繁忙期をともに乗り越えて

こんにちは!
インストラクターの仲野です。

 

突然ですが、所内のカラープリンタが故障してしまいました。

 

以前もお話しましたが、会計事務所が日々、印刷する量は膨大です。
ここ最近、全体で取り組んでいるペーパーレスの効果もあって、印刷やコピーの量は
少し減りましたが、それでも毎月の試算表作成や監査のための資料を印刷するため、
プリンタをかなり酷使していると思います。

 

さらに、先日までの確定申告業務では、申告書印刷にカラープリンタがフル回転!
すべての申告書を印刷し終える直前、そのカラープリンタは故障してしまいました。

 

現在、ゆたかグループでは3台のプリンタと1台の複合機を利用していて、
プリントアウトする書類に応じて、A4対応のもの、A3まで対応のもの、
カラープリンタの3台を使い分けています。

 

プリンタ3台はとても使用頻度が高く、備品管理しているリストを確認すると、
購入してから、だいたい2~3年くらいで故障が起こっていることに。

 

今回、故障したカラープリンタもやはり3年前の確定申告前に購入したものでした。

 

故障したときはまず修理を検討しますが、修理費用と購入費用を比べると、
プリンタ本体が以前に比べて、ずっと安くなっており、新たに購入した方がいい
という場合がほとんど。

 

トナー料金などのランニングコストも含めて検討する必要がありますが、
今回もおそらく、新たに購入ということになると思います。

 

故障したプリンタはもったいないですが、廃棄することになりそうです。
3回の確定申告や年末調整などの繁忙期をともに乗り越えてくれたことに
感謝したいと思います。

最新情報 記事一覧