【会社設立スタッフ】新入社員奮闘記vol.40
こんにちは。新入社員です。
私の奮闘を伝えるのも、記念すべき40回目となりました!
実は・・・
今日はとっておきの話をしようかと思います。
以前にも少し触れた『守・破・離』について話す時がとうとうきました。
まず、守・破・離とは何か?
この言葉は華道や能という伝統ある世界でよく扱われています。
『守』とは、先人の教えを正確かつ忠実に『守っていくこと』です。
茶道や剣道で言うなら基本の作法、礼法、技法を身につける,いわば『学び』の段階です。
次に『破』、これは指導者の教えを守るだけではなく、創意工夫をしていきます。
それまで身に着けた技や形をさらに洗練させ、自己の『個性を想像』する段階です。
そして『離』とは、指導者のもとから離れて、自分自身で学んだ内容を発展させていきます。
自己を常に発展させるべく修行、精進を重ねていく終わりのない道でもあります。
これらは伝統の世界の言葉ではありますが、何においても当てはまる言葉です。
ただ実行できているかといえば、なかなかできてないことが多いです。
『守』までは、できていてもその先に到達できてないことが多いのではないでしょうか。
やはり工夫というのは難しいものです。
それにきっと『守』のままでいた方が楽なんでしょう。
教えられた事を守っていればいいだけですから。
ただ、そんな心にも負けず、『破』、そして『離』に到達してこその人生です!
社会人として私はまだまだ『守』の入り口ですが、
日々に慢心も満足せず貪欲にステップアップしていきます!
ということで、こんな新入社員を乞うご期待!!
(新入社員)