かんたん経理のすすめ~4つの情報を認識すること
こんにちは!
インストラクターの仲野です。
新たに初期指導が始まるお客様のなかには、経理の経験が豊富な方も
いらっしゃいますが、経理はちょっと自信がなくて、という方もいらっしゃいます。
先日、訪問させていただいたお客様もそうでした。
「ソフトを導入して使い方を教えてもらっても、簿記も全く初心者で
経理をやったことがなくて」と、とても不安そうな様子。
初めての経理、初めての給与計算・・・と、初めてのことばかりですので、
不安に思われるのは当然です。
でもご安心ください。
私達の初期指導は、簿記の知識や経験を必要としない方法で
お一人で、毎月の経理処理ができるようになっていただくことを目的としています。
必要なことは、お金の動きを把握していただくことです。
お金の動きを把握するとは、具体的に次の4つの情報を認識することです。
「いつ」、「いくら(金額)」、「何の目的で」、
「どこに支払ったか」 (または「どこから入金したか」)
そして、この4つ情報を経理ソフトに入力していきます。
入力で使用する経理ソフトは、お客様の事業や取引の内容に合わせて
カスタマイズした、いわばオーダーメイドのソフトとなっているため、
すぐに入力を始めることができます。
先日の、不安でいっぱいだったお客様も、「え?これだけ?」と拍子抜けされた
様子で、操作指導が終わる頃には、今後の経理について、ご安心いただけたようでした。