夏の工夫
つい先日の話ですが、夕食時にお弁当を買いに行ってメニューを選んでいる時に
「お弁当を購入された方、冷やしうどん30円引き」
という文字が目に入りました。
暑いこの時期に冷やしうどんはとても魅力的です。
しかも値引きもあるとなれば購入するという選択しかありません。
暑い夏ならではのキャンペーンだなと思いました。
夏を利用した集客方法の1つとして、思い出したのが城之崎温泉です。
城之崎温泉では、夏の時期(平日)にほぼ毎日花火大会が開催されています。
(詳しい開催日時→http://www.kinosaki-spa.gr.jp/)
この花火大会を夏の集客の目玉として、観光客を確保しています。
以前に訪れたことがあるのですが、旅館でも花火に着ていく浴衣を
無料貸出しするなど花火を利用したサービスがありました。
昼間は暑いので人もそんなに多いと感じなかったのですが
花火が始まると凄く人が多かった記憶があります。
城之崎温泉は場所的にも花火を打ち上げやすい所にあるので、
夏の集客方法として最適だなと関心しました。
多くの商品や業種において、季節によって商品が売れにくくなったり
集客が落ちる時期というのは往々にしてあるものです。
売れない時期だから・・・
集客が難しい季節だから・・・
と諦めるのではなく、その季節などを利用したサービスやキャンペーン
など、発想の転換や柔軟性をもって対応することが大事なのだなと感じました。